« July 2017 | Main | September 2017 »

August 2017

August 28, 2017

女城主の里 岩村♪

81


82


83


84


岩村城は日本三大山城の一つで、日本百名城にも選ばれています。 織田信長の叔母にあたる、おんな城主「おつや」が領民のために尽くしたと伝えられていることから「女城主の里」と呼ばれているそうです。ear そうそう、この家の流し台が木製だったんで思わずパチリcamera 歴史に興味ある方は是非、どうぞheart

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2017

勝川家in岩村歴史の街並み♪

62


63


64


65


66


67


68


69


70


71


72


73


74


75


76


77


78


79


80


 材木屋年貢米を扱う商家がタイムスリップして、しかも無料で(笑)自分の目で隅から隅まで見られるんですから岩村に行かれたら是非、見てくださいませheart 何でも税金の関係で、どこも間口は狭く奥が広い。今なら測量でしっかり分かるのに昔はうまくごまかせたんでしょうかねぇ~sign02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2017

岩村の女城主の蔵元

46


47


48


49


50


51


52


53


54


55


56


57


58


59


60


61


 間口は広くはないですが奥が広い。happy02 ソフトクリームがメチャお勧めgoodミニサイズ¥150もあるので是非どうぞnote お酒はもちろん甘酒もあるので試飲してお好きなものをチョイス出来ます。 古い蔵そのまま生かしていい感じでした。はいgood

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2017

岩村歴史の街並みin岐阜恵那♪

85


86


87


88


89


90


91


92


93


94


95


96


97


98


99


100


正面の山の頂にある岩村城(現在は張りぼて)に向かってあるのが岩村歴史の街並みです。中腹に観光協会があるので知りたいことがあればここで尋ねてみるのがいいと思います。はいhappy01 そうそう、銀行も郵便局も、当時の雰囲気そのままで街並みにしっかり根付いていましたよぉ~confident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2017

岩村歴史の街並みはずれの焼き栗屋♪

21a


22a


23a

岐阜県恵那にある岩村町は、八百年余年の歴史を持つ三万石の城下町で今も城山に石垣を残す日本百名城のひとつ岩村城跡があります。古くからの街並みは重要伝統的建造物群保存地区に選定され古の街並みを肌で味わえる素晴らしいところでした。はいnote この街並みから少し外れた入口近くに老夫婦の焼き栗屋さんがありおばあちゃんが栗を炒めて出来立てをお値打ちに買えるお店なので岩村に行かれたら是非、お立ち寄りくださいませheart

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2017

おおはら別館の朝食♪

20a


 おはようございます。sun 今日も元気で過ごしましょnote 大原別館の朝食です。note 穏やかでよい一日でありますようにheart

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2017

おおはら別館の炭火焼き♪

03


01


02


04


05


06


07


08


09


010b


011b


012b


013b


014b


015b


016b


017b


018b


019b


 炭火で焼いて味付けは主に塩、あとは油揚げは醤油で松茸はアクセントにカボスのしぼり汁、シンプルな味付けで素材を楽しむ食べ方でした。はいdelicious 自然の中で食べるので素朴さがより引き立ち美味しく完食です。(笑)happy01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2017

おおはら別館in岐阜♪

97


98


99


0100


0101


0102


0104


0105


0106


0107


0108


0109


0110


岐阜の山間、明智にある鄙びた泊まれる田舎料亭でした。自然そのままの中に佇むひっそりとした、まさに隠れ家でした。confident 爽やかな空気を満喫でき水音だけが聞こえる静かな泊り客以外は人も来ない静けさは天下一品(笑) そうそう、紅葉の季節は素晴らしいと思います。はい happy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2017

果点のある桃は甘い証拠なんだってear

95


96


 知ってました?黒い点々は甘い証拠なんだってことをsign03 頂いた桃を開けたらアレ?黒い点々が・・・何だろう?と思ったら、コレが甘さの証拠なんだってこと頂いた方からお聞きしました。ear 知らなかった。coldsweats01 たしかに甘かったです。はい  これからはスーパーで桃を選ぶときは果点があるのを探さなきゃ(笑) ごちそうさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2017

大福好きの旦那♪

93


94


 甘党の中にも餡子系の和菓子が洋菓子より好きという人、逆パターンの人、何でもOKの人・・・あなたはどのタイプ? セツはどちらも、いっぱい食べますが(笑)餡子系よりは洋菓子の方が好きかなhappy02 旦那と言えば、どちらも遠慮なくパクパクいきますが大福はホント好きですねぇ~若い時は一気に5個いきましたが今は健康第一のお年頃(笑)そこまでは食べませんが、はたから見ても食べっぷりで好き度合がよーく分かります。このところ、よく登場しますねぇ~ 健康には洋菓子より餡子系の方がやさしいんで段々餡子系にシフトしていくのもいいかななーんて思ってます。はいhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2017

柳城飯店のランチコースinウェスティンナゴヤキャッスル♪

83


84


85


86


87


88


89


90


91


92

 初めて入ったんですが、絶対お勧めです。はいsign03 どれも美味しかったです。点心コースもあるようなので今後は点心コース食べてみたいと思ってます。お値段も¥5000しなかったと思います。杏仁豆腐も生菓子もホント美味しくて是非、行きたいと思っています。sign05

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2017

我が家の五平餅は雑穀でin瀬戸♪

0128


0129


0130


 岐阜と言っても美濃や足助・・・山間部に行くと五平餅が売っている。クルミやピーナツが入った味噌ダレの香ばしい匂いに誘われついつい買ってしまう五平餅note もちろん、お土産でいっぱい売ってるけど、セツは写真のタレだけ買って自宅で作ります。白米より断然、雑穀の方がおいしいです。はいhappy01 炊飯器で雑穀を入れた米を炊き、それをすりこ木で練り丸いお握りより薄め、コロッケみたいに丸めたら、フライパンにごま油をひき両面に焦げ目ができるまで焼いたら、タレをつけるだけhappy01 簡単でおいしいんで只今、我が家の主力メニューです。(笑) shine

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2017

鰻ランキング4位「田代」は瀬戸の宮前地下街です♪

122


123


124


125


126


127


 深川神社に続く地下街(笑)(宮前広場の下にあるから昔から地元の人から地下街と呼ばれているんですよぉ~)シャッターが閉まったお店の奥の方で活気があるのが「田代」順番を待っている人がいるのですぐ分かるはずhappy01 鰻一匹が並で¥2700 見事に蓋からはみ出てます。(笑) 焼き手はご主人1人だけなので、胆吸い物まで手が回らない。したがってお吸い物はインスタント、でもメチャ肉厚の鰻を食べれば納得happy01お店は10人入れば満席状態の小さな店なので店先は順番を待つ人でいっぱいfull 美味しいんでお勧めです。はいhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2017

鈴懸のひやしあずき&蕨餅♪

116


117


118


119


120


121


 頂き物ですが、涼しげな籠に入った和菓子は初めてで新鮮でした。はいhappy01 ひやしあずきは上品な甘さでわらびもちは、しっかりした固さに驚きました。 ホント世の中、知らない美味しいものがいっぱいなんですねぇ~think

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2017

今日はがっつりトンテキin瀬戸♪

115

 今夏は猛暑と思っていたんですが・・・このところ暑いのは暑いんですが・・・少し離れた空に黒い雲が見える日が多く、ガッと暑さがやってきても続くことはなく、どこかで雨が降っているおかげか?少し暑さが和らいでいた日が続いていました。今日は久しぶりに夏だぁ~という暑さが新鮮でした。(笑) こんな日はがっつりいきたいと久しぶりにトンテキにしてみました。食べられないと思っていた脂身も甘くて赤身と一緒に食べれば美味しくパクパク(笑) やっぱ、体が欲してるんでしょうねぇ~bleah さぁ、明日もがんばるぞぉ~up

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2017

チョコっとおやつ頂きましたin瀬戸♪

113


114

 宮崎&東京土産、ジムで一緒の人から頂きました。日向夏の爽やかさが夏テイスト、スカイツリーチョコは食べられることが出来たけど、セツはまだスカイツリーに行ったことがないです。(笑)今なら並ばなくていいんでしょうねぇ~ 美味しくいただきました。ありがとさんさんheart

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2017

ヘルシーがっつりで早めの夕食♪

112


 我が家は夏は肉系のメニューとあっさりメニューを体の欲求を加味して交互で食し食生活で夏バテ対策を応援してます。 やっぱ、体は正直であっさりばっかりだと物足りなくなります。といってステーキでもないと言う日には、ささ身を肉たたきで叩きおせんべい状態にしてステーキ用調味料で味付けし小麦粉をつけてサッとあげたらけっこうイケましたよぉ~good あとは、残った青のりをちくわにまぶしたものとタコです。sign05 ポテトは先日、呉の友達が送ってくれたじゃがいもの残りをあげました。 美味しく出来ました。happy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2017

隣の住人はタヌキin瀬戸♪

108a


109


110


111


 去年、いつだったか?タヌキを見てビックリ、まだ子供だったからか?デジカメにビデオも撮っても平気で逃げることはなかったんですが・・・今年は人を見たらサッと逃げる。おまけに子供を産んでいる。というのは小さなタヌキが走り抜けるのを見たからeyeおとなになったからか?人間にいじめられたからか?子供がいるからか?人間をメチャ警戒しています。 子供は3匹、何で分かったかというと防犯カメラに写ってたから(笑)この写真は分からないように遠くから映したものです。 夜の9時半頃、子タヌキが我が家の植え込みの中にある水鉢に水を飲みに来ています。好奇心旺盛で防犯カメラをなめてるんですよねぇ~(笑)そうそう、猫も来ています。我が家は隣の住人の散歩道になっているようです。 それにしても人中でうまく生きていると感心します。動物も人も、興味本位で餌をやるのではなくうまく共存していかなくては㋧happy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2017

あっさり夕食in瀬戸♪

108


メチャ暑かったり、大雨だったり、猛暑ばかりの夏とは違う今夏の夏なんですが・・・肉系が欲しくなったり食欲が落ちたりするのは人の常(笑) 今日の夕飯はご飯をやめてメチャあっさりと、おろしそば 久しぶりに食べる蕎麦の美味しいこと美味しいことdelicious 美味しくいただきました。はいhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2017 | Main | September 2017 »