« March 2017 | Main | May 2017 »

April 2017

April 30, 2017

朝食バイキングin大連♪

98


99


100


101


102


103


104


105


 中国でよく見るお馴染みのスープに焼きそば、炒め物が並び、ウィンナーと魚肉ソーセージをミックスしたようなピンクのソーセージ、全く期待してしなかったんで思ったより食は進みました。はいdelicious

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2017

商店街in大連♪

92


93


94


95


96


97


 見ただけで韓国に来てる感がありましたねぇ~bleah やっぱ、同じ大陸なんで似るのかなぁ~thinkズラッと店が並んでいて、ココに来れば何でもあるって感じ(笑)その真ん中の通路には露店がビッシリ、ソックス屋、福屋、雑貨屋・・・大連の庶民の生活を垣間見るって感じで見て回るだけでもホント楽しかったです。はいhappy02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2017

老虎灘in大連♪

34


35


36


37


38


39


40


41


 トラのモニュメントは北京オリンピックのマスコット福娃のデザイナー韓美林の作で35メートルの巨大な虎6頭が私たちを迎えてくれる老虎灘は大連の観光名所です。はいsign03 周りに水族館や鳥館など娯楽施設も充実していて大観光地でした。clip

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2017

たけのこ長者in瀬戸♪

27


28


29


30


31


32


33


 たけのこをいっぱい貰ったんで、只今我が家はタケノコ長者happy01タケノコご飯に天ぷら、煮物に焼き物といろいろ春の味覚を楽しんでいます。ホント採れたて筍は柔かいんで美味しいです。はいgood

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2017

小部屋で見る中国雑技in大連♪

15


16


17


18


19


20


21


22


23


24


25


26

 中国雑技は上海でも見てるんですが、仮面が変わる変面は韓国で見たことがあって一体どうやって一瞬の間に仮面が変わるのか?不思議で不思議で真ん前で一度見たいと思っていたんですが今回、上海でも見られなかった変面があるというので行ってみました。上海と違って音響、映像はないかわりにアットホームな雰囲気で見られるローカルな雑技で京劇、変面、ダンス・・・手を伸ばせば触れるほどの近さで見られるのがホント良かったですが、真ん前で変面の人の仮面の額を押させてもらっても仮面が一瞬で変わるなぞは分かりませんでした。はいthink

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 22, 2017

北大橋in大連♪

82


83


84


85


86


87


88


89


90


91


北大橋は姉妹都市である北九州市と大連の友好を記念して、1987年に建造されたアーチ型の橋です。clip そうそう、何でも新婚カップルが歩いて渡ると幸せになるというジンクスがあるんだそうで別名“Love Brigde”と呼ばれているとかear橋を挟んで大連の街と海が見え海側には風車も見えるんですよぉ~confident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2017

餃子いろいろin大連♪

148a


149a


150a


151a


152a


153a


154a


155a


156a


160a

 蒸餃子に焼き餃子、水餃子 具が違っていろいろ楽しめて美味しかったです。はいhappy01 中華料理はどこで食べても口に合うものが多いんで大好きです。はいhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2017

翡翠工房in大連♪

136a


137a_2


138a


139a


140a


140aa


142a


143a


144a


145a

146a


147a


 パック旅行で行くと必ず名産品の工場&お土産屋&民芸屋さん・・・に連れて行かれます。ココは翡翠工場で、中国の翡翠がとれるところの説明+翡翠の話・・・日本語堪能な中国人から聞かされます。話は右から左でしたが耳に残っているのは「我店の商品はすべて本物でインチキだったら買った値段の10倍返します」というフレーズ(笑) セツが一番興味をもったのは玉の大きな布袋様、お寺でもないのにその前にはお金がいっぱい入ってるから面白い。そういえば韓国も仏像にお札を挟んだり小銭は仏像にのせたりと大陸文化はユニークだ。(笑) 広い店内には生まれて初めて見た翡翠の美容ローラー、ユニークなデザインの豆のペンダント、豆は中国では子孫繁栄の意味があり重宝されるとかear 両方ともメチャ気に入ったのでお買い上げ、面白い工場でしたね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2017

どこでも太極拳in大連♪

130a


131a


132a


133a


134a


135a


 太極拳は中国人の日常生活の一部なんでしょうねぇ~大連でもきれいにライトアップされた広場で音楽が流れ気持ち良く踊る集団いましたねぇ~happy02 大連はホント、ココはどこと思うほど街中を見事にイルミネーション化してるには驚かされました。はいhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2017

4月15(土)16日(日)は陶祖祭りin瀬戸市♪

124a


125a


126a


127a


128a


129a


今日明日の瀬戸市は陶祖、陶四郎を偲ぶお祭りで昭和37年から始まり今年は56回目の陶祖祭りです。はいclip 写真は名鉄瀬戸駅裏手の会場の一つです。無料バスで陶祖をお祭りする瀬戸公園や赤津にも行けイベントとともにお安い陶器も買えますよぉ~good セツも写真の陶器¥600でお買い上げmoneybagさっそく、きなこクロワッサンと一緒にお茶しました。japanesetea いいでしょhappy01 明日は是非、瀬戸市にお出かけくださいませheart

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2017

2017年の水瀬川の桜in瀬戸市♪

116a


117a


118a


119a


120a


121a


122a


123a


2017年の桜は寒い日が多かったせいか例年に比べ開花が遅く、一部に花びら絨毯があったものの4月14日現在、今がまさに満開状態です。はいsign03 人も少なくホント瀬戸市の桜名所であるとともに穴場だと断言できる素晴らしい名所です。はいcrown 是非、お出かけくださいませheart 場所は瀬戸警察署近くなのですぐにわかると思います。clip

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2017

露店in大連♪

112a


113a


114a


115a


メインの大通りでは見なかった露店ですが、一本中に入ったところでは健在でした。はいhappy02無造作に停められた車の横では野菜売り、カボチャの種、ポン菓子屋・・・韓国でよく見た景色が見られ、懐かしさとともに暫し眺めてましたねぇ~confident ホントたくましさには感心します。はいshine

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2017

同じ野菜でもサイズが違んですねぇ~in大連♪

111a


 大連の市場で見かけた小さな白菜に大きなえのきたけ(笑)eye白菜は普通の10分の1の大きさだし、えのきは10倍の太さhappy02 前に韓国に住んでた頃は日本のキュウリの3倍の大きさに毎回驚いていたし、そうそう梨なんかは3倍大きいのが普通だったし、ホント国によって風土が違うから出来る作物だって味は同じでもサイズはいろいろ変わるんでしょうねぇ~think

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2017

店先に白菜の置物in大連♪

109a


 大連に限らず、中国ではよく見る店先の「白菜の置物」玉で作ったものもあればプラスティクみたいなものもあり、これも中国ならではと興味深く見ています。eyeガイドさんの話では、白菜は百財に発音が似ているんだそうで商売人にはたまらない縁起物ということなんだそうです(笑) そうそう、有名なのは故宮博物館のキリギリスが葉の上にいる翡翠白菜crown あっ、葉の先を店先に向けるのは商売繁盛の運気を吸い取るのだそうですよぉ~ear このお店も、しっかり吸い取ってるのかなsign02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2017

北京ダックもお手軽に買えるんねぇ~in大連♪

107a


108a


 日本ではお高い北京ダック、前に「王朝」のコース料理に一つだけ北京ダックが出てきたことがあったんだけど味は???ところが上海のレストランで食べたらホント美味しくて残ったお肉は野菜炒めやチャーハンで出てきて感激、お値段はいくらだったか忘れたけどお安くて満面笑顔になったことだけはしっかり覚えているので北京ダックは中国で食べるべしと思いました。はいsign03 そうそう、大連では写真のようにお手軽に北京ダックの買えるお店を見っけeye 食事付きのツアーだったんで買えなかったけど・・・北京ダックも中国ではリーズナブルでポピュラーな料理に見えましたねぇ~think

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2017

ジェンズ(羽蹴り)in大連♪

98a


99a


大連の歩道や道路でチラッと見かけたのが写真の「羽蹴り」(ジェンズ)お年寄りだけでなく若い人もやってたから中国ではポピュラーな遊びなんでしょうねぇ~confident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2017

中山広場のハトin大連♪

100a


101a


102a


103a


104a


105a


106a


 中山広場からパリの凱旋門みたいに放射状に10本の道路が走っています。その真ん中の広々とした広場が中山広場で夜はライトアップされ、昼中はハトの憩いの場(笑)ハトの餌も売っていて、けっこう鳩に餌をあげて可愛がっている中国人が多かったんでチョッとビックリしました。はいsign03

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2017 | Main | May 2017 »