« August 2016 | Main | October 2016 »

September 2016

September 27, 2016

チョコレートナン♪

19a


カレー屋さんでランチを食べていたらテーブルに「チョコレートナン¥500→¥400」の広告があり、食べてみたくなったものの、すでにお腹いっぱいで、これ以上は無理状態だったんで(笑)お持ち帰りしてきました。家に帰っておやつに食べてみました。delicious さっき食べたナンそのままで中にチョコレートクリームが挟んであるって感じでした。冷えてから食べたらチョコクリームが固まり甘さがおさまりセツは冷えた方が美味しかったです。はいhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2016

ちょこっと貼り付けて可愛いバッグに♪

16a


17a


18a


 このバッグは韓国にいたときスニンから頂いたものですが、ほとんど使ってませんでしたがジムに来てる人を見るとみなさん小さなバッグに水筒やタオルを入れて持ってみえてるので、セツも使い出しましたが手作りでありがたいんですが何となく地味なんで家にあったビーズ小物をちょこっと縫い付けてみたら、これがいいshine けっこう気に入ってます。はいhappy01

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 25, 2016

流量観測実験in東大赤津研究林♪

16


17


18


19


20


21


 気象観測、研究林の説明、山歩き、流しそうめんと楽しい時間が過ぎ、このまま楽しく終わるのかと思ったら・・・午後から研究員が観測している中のひとつ、流水観測実験が待ってました。二人一組になって1人がストップウォッチで10秒はかり、もう一人はその指示で流れている水を大きくて長いビーカーにいれて水量を図りました。ここまでは楽しかったんですが、そのあと部屋に戻り生まれてからこれまで見たこともない分からない記号を使っての数式を使い図った水量を計算する用紙が配られ電卓を使って計算させられました。coldsweats02 デジカメを撮る元気も失せお手上げ状態のセツは、こういうのに強い旦那に任せ、分からない数式を横目で眺め東大出の好きそうなことだなーんてボヤきながら計算終わるの待ってました。答えはホワイトボードに氏名とともに書き、正解は研究員のデーター結果の±10パーセントということでした。 すごいのはほとんどの人の答えが合格範囲内だったことです。これにはホントびっくりでした。世の中には頭のいい人がいっぱいいるんです㋧sign03

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2016

来る福「招き猫まつり」in瀬戸9月24(土)25(日)♪

1


2


3


4


4a


5


5a


6


6a


7


7a


8


8a


9


9a


10


10a


11


11a


12a


13


13a


14


14a


15


15a

今日明日の瀬戸市は」「招き猫祭り」で街中には猫メークの人がいっぱいfull街中いたるところで無料メークしてくれるし文化会館、瀬戸蔵、パルティ―瀬戸の3拠点を結ぶ無料バスもあるし見るだけで楽しい(=^・^=)祭りcat街中には猫メークだけでなく楽しいコスチュームの人もあちこちに出現してるからホントおもしろいですよぉ~shine今日、明日は是非、瀬戸市に遊びに来てくださいませheart

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2016

気象観測装置いろいろin東大赤津研究林♪

261


262


263


264


265


266


267


268


269


雨水を集めて降水量を測ったり、木に番号を付けたり測量器があったり、素人には詳しいことはわかりませんが、それでも手作り感だけは伝わってくる人間の手による観測が普通の主婦にも良くわかりホント好感が持てました。はいhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2016

東大赤津研究林を歩く♪

251


252


253


254


255


256


257


258


259


260


2時間半コースで研究林を歩いて回ったんですが起伏もきつくけっこうハードでしたけど途中、いろいろ説明もあり、山頂近くは100年前のハゲ山の状態も体験でき楽しく歩くことが出来、久しぶりぶりの山歩きは疲れたけど新鮮で面白かったです。はいhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2016

鳥の巣箱in東大赤津研究林♪

248


249


250


 研究林を歩いていると手作りの鳥の巣箱があちこちにあります。鳥の巣箱の軸棒は塩ビが一番なのだそうで蛇が上ってこないんだとかear 今時期、巣をつくっている鳥はいませんが何らかの理由で卵が残っている巣箱を見っけeyeたしかに鳥さんが利用してることが分かりました。はいhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2016

木の伐採in東大赤津研究林♪

242


243


244


245


246


247


 チェーンソーによる木の伐採を見学させてもらえました。eye 木を切るには倒れる方向にまず受け口(三角に切り取る)を作りということを初めて知りました。thinkそして反対から切るという、あっという間の作業ですが大きな木が一瞬に倒れるので迫力があります。はいhappy02 あとは枝打ちし適当な長さに切り作業終了、チェーンソーってホントすごいんですねぇ~shine

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2016

百葉箱の今in東大赤津研究林♪

241


 コレ何だと思います???な、なんと小学校にあった温度計と湿度計の入った白い小さなおうち「百葉箱」なんだそうですよぉ~eyeそれが、今、こんなに変わったの???ビックリです。はいsign03 お仕事で気象観測onlyの研究員はいいと思うけど子供達には、やはり白いおうちの方が夢があっていいですよねぇ~think

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2016

丸太コンロ

235


236


237


238


239


240


 初めて見ました。丸太コンロeye 丸太の半分はチェーンソーで十字に切り込みを入れてあり、新聞紙で火をつけるのですが、けっこう火が付くものだと感心しましたねぇ~火力も強く火持ちもよくウインナーもすぐに出来上がってました。clipそうそう、半分は丸太そのもので切込みがないので空気がないため燃えないんだそうです。災害時には活躍すると言ってみえました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2016

流しそうめんin東大赤津研究林♪

228


229


230


231


232


233


234


 流しそうめん食べたのはいつだったか?子供のころだとは思うんだけど・・・たしかに食べた記憶はあるけど・・・いつどこでが覚えてないんですよねぇ~coldsweats01 それがまた食べられました。はいhappy01 地下水を使っての流しそうめんclip自然の中で手作りの竹筒を流れてくるそうめんを箸でしっかり受け止め食べるそうめんの美味しいこと、美味しいことrestaurant流れてくるそうめんがうまくとれなかったり、しっかりとれたり童心に帰って笑いながら楽しくいただきました。はいhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2016

マツオウジin東大赤津研究所♪

227


東大赤津研究所演習林を歩いている途中で見つけたもので食べられるのかと聞いたら食べられるそうです。earマツ科の枯れ木や倒木に発生するそうで、美味しいとは言えないとか(笑) けっこう大きくしっかりしてて歯ごたえありそうでしたよぉ~bleah

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2016

9月10日(土)11日(日)はせともの祭り♪

217


218


219
 今日、明日の両日は瀬戸市が一番賑わう「せともの祭り」です。はいsign03今日土用の昼前の写真ですが、もう人でいっぱいでした。午後からはもっと人が多いはずfull せとものが市場価格より30パーセントはお安くなっているしアウトレットなどメチャお安い陶器もいっぱいのせともの祭りは今日、明日の2日間です。是非、お越しくださいませheart

220


221


223


224


225


226

226a


 こちらはセツが買った陶器の能面と外壁装飾陶板です。能面は和室に飾り陶板はログハウスに設置するか、庭に置くか、これから決めようと思っています。そうそう、値段交渉の上、能面¥2500、陶板¥5000で購入しました。happy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2016

ウォータージェットガンのあるトイレin東大研究林♪

214


215


216


 初めてです。はいbleahウォータージェットガンのあるトイレtoilet飛行機とか、新幹線と同じように便器の中にある蓋がパカっと開いて流れるタイプなんだけど・・・興味津々でウォータージェットガンを使ってみたらホント勢いある水鉄砲みたいで楽しかったです。(笑) 山の中にあるので自然に配慮してのことだと思いますが使う人も楽しいんですから、いいことづくめです。bleah

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2016

東京大学赤津研究林in瀬戸♪

208


209


210


211


212


213


 瀬戸に昔から東大演習林と書いた看板があったのは幼い頃からよーく知ってはいましたが、「どうして、こんな田舎に東大があるのか?幼い頃から疑問に思っていましたが、赤津研究林見学に行って一気に解決してホントすっきりです。はいhappy01瀬戸市の陶器づくりの歴史は森林破壊の歴史でもあって、樹木伐採に加え、松の根がよく燃えることから根こそぎもちかえったことから森林は自然再生能力が無くなり、草木が一本も生えない見事なハゲ山に化し、雨が降れば土砂が河川に流れ込み水害を引き起こし、このどうしようもない事態から森林再生するため、およそ100年前、東京大学が演習林を設置しハゲ山を森林に再生し、その間の過程を観察し科学的データーとして残すため設立されたんだそうです。sign03今は生体水文学研究所として一般人にも見学できる機会をつくって美しく再生した森林を歩かせてもらえることを広報で知り行ってきました。good

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2016

ネットで買ったヨガマットin瀬戸♪

204


205


206


207


 持っていくのがめんどくさいんでヨガマットはジムにあるのを使ってましたが、周りをよく見たらほとんどの人がマイマットだと分かりました。(笑) かさばるし、ジムにもあるんですが他の人と同じになるし・・・どうしようかと思って、とりあえずネットで見てみようと検索してみたらあるわ、あるわ安くてもみんなと違うのと探してたらアジアン見っけeye 値段も¥6800→¥1980+送料で¥2500程度で買えるんで買ってみました。かさばるんですが、携帯用の袋とゴムバンドもあり、人と間違うことがないのがよかったかなbleah

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 04, 2016

庶民の味方「中古本」

202


203


 最近は本屋さんに行くことがめっきり減りましたねぇ~think 新しい本を注文すると早くて一週間、もちろん定価、ネットで探して見つかったら値段は安いし2~3日で届くし本のレベルも優良可ときれいさがきちんと明記されてるから新品でなきゃダメの人でなきゃホントにありがたいsign03 中には¥1って本もあるんだから驚いちゃいます。もちろん、送料は払わなきゃいけませんが、それでも新品よりは安いし本屋に探しに行く手間も省けるしホント便利で実利があると実感しました。 そうそう、同じところで2冊買ったら送料は一冊分かと思ったら、郵送パックは一緒で贈られてきましたが送料は各々ちゃんととられてました。(笑) 庶民にはホントありがたいことですが、今の時代、本屋さんもそうですが商売屋さんはホントに過酷な時代になったと痛感しましたねぇ~think

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2016 | Main | October 2016 »