« 来る福「招き猫まつり」in瀬戸9月24(土)25(日)♪ | Main | ちょこっと貼り付けて可愛いバッグに♪ »

September 25, 2016

流量観測実験in東大赤津研究林♪

16


17


18


19


20


21


 気象観測、研究林の説明、山歩き、流しそうめんと楽しい時間が過ぎ、このまま楽しく終わるのかと思ったら・・・午後から研究員が観測している中のひとつ、流水観測実験が待ってました。二人一組になって1人がストップウォッチで10秒はかり、もう一人はその指示で流れている水を大きくて長いビーカーにいれて水量を図りました。ここまでは楽しかったんですが、そのあと部屋に戻り生まれてからこれまで見たこともない分からない記号を使っての数式を使い図った水量を計算する用紙が配られ電卓を使って計算させられました。coldsweats02 デジカメを撮る元気も失せお手上げ状態のセツは、こういうのに強い旦那に任せ、分からない数式を横目で眺め東大出の好きそうなことだなーんてボヤきながら計算終わるの待ってました。答えはホワイトボードに氏名とともに書き、正解は研究員のデーター結果の±10パーセントということでした。 すごいのはほとんどの人の答えが合格範囲内だったことです。これにはホントびっくりでした。世の中には頭のいい人がいっぱいいるんです㋧sign03

|

« 来る福「招き猫まつり」in瀬戸9月24(土)25(日)♪ | Main | ちょこっと貼り付けて可愛いバッグに♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62562/64255773

Listed below are links to weblogs that reference 流量観測実験in東大赤津研究林♪:

« 来る福「招き猫まつり」in瀬戸9月24(土)25(日)♪ | Main | ちょこっと貼り付けて可愛いバッグに♪ »