« ネットで買ったヨガマットin瀬戸♪ | Main | ウォータージェットガンのあるトイレin東大研究林♪ »

September 07, 2016

東京大学赤津研究林in瀬戸♪

208


209


210


211


212


213


 瀬戸に昔から東大演習林と書いた看板があったのは幼い頃からよーく知ってはいましたが、「どうして、こんな田舎に東大があるのか?幼い頃から疑問に思っていましたが、赤津研究林見学に行って一気に解決してホントすっきりです。はいhappy01瀬戸市の陶器づくりの歴史は森林破壊の歴史でもあって、樹木伐採に加え、松の根がよく燃えることから根こそぎもちかえったことから森林は自然再生能力が無くなり、草木が一本も生えない見事なハゲ山に化し、雨が降れば土砂が河川に流れ込み水害を引き起こし、このどうしようもない事態から森林再生するため、およそ100年前、東京大学が演習林を設置しハゲ山を森林に再生し、その間の過程を観察し科学的データーとして残すため設立されたんだそうです。sign03今は生体水文学研究所として一般人にも見学できる機会をつくって美しく再生した森林を歩かせてもらえることを広報で知り行ってきました。good

|

« ネットで買ったヨガマットin瀬戸♪ | Main | ウォータージェットガンのあるトイレin東大研究林♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62562/64171870

Listed below are links to weblogs that reference 東京大学赤津研究林in瀬戸♪:

« ネットで買ったヨガマットin瀬戸♪ | Main | ウォータージェットガンのあるトイレin東大研究林♪ »